今度はピースケ

6月3日水曜日
換羽で絶不調だった
マメですが、
おかげさまで
6月4日以降は
食欲が復活して
元気になりました(*^^*)

とは言っても
まだ換羽中なので
ここ2、3日で
また羽根がたくさん
抜けてしまい、
少しダルそうに
していました。

マメちゃん
早く換羽が終わると
いいね(´ω`)
S133-1.jpg

マメが一安心だと
思ったら、
今度はピースケです・・

6月10日水曜日
今度はピースケが
吐いてしまいました(>_<)

その日、パパが
こっそり醤油せんべいを
食べていたのですが、
ピースケがそれを
少しつまみ食いして
しまいました(-"-)

そして、その後に
吐いてしまったのです(´Д` )

醤油せんべいが
悪かったのか、
数日前から羽根が
ちらほら抜けて
いたので、
ピースケも換羽の
せいだったのか
原因は不明です。
(発情行動では
ないです)

ただ、吐いた後も
元気に歌って遊んで
ゴハンもモリモリ
食べました。
S133-2.jpg

それからは
吐くこともなく
食欲も変わらず
ピースケは
とても元気です。

元気に水浴びも
しました!

水浴びの前に
まず水をひと口
飲みます(≧∀≦)
S133-3.jpg

尾羽をピンと上げて、
気持ちよく水浴び
できました♪

マメちゃんも
兄ちゃんの水浴びを
見学しましたよ(*^^*)
S133-4.jpg

今週の水曜日は
何事もなく
ピースケとマメが
元気に過ごして
くれますように!



私のブログをお読み頂きまして
ありがとうございました<(_ _)>

よろしければ、
応援のポチっをお願いいたします!



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

コメント 6件

コメントはまだありません
マメピーのママ  
お世話係さんへ

お世話係さん、コメントありがとうございます!

マメはまだ羽根が抜けていて、たまにダルそうにしている時がありますが、モリモリ食べて元気です(^-^)
なぜか今回の換羽では全然体重が減りません。
もしかして薬の影響なのでは?とも思っているので、今月末に病院に行った時に院長先生に聞いてみようと思います。

ココちゃんは22年間で1回しか吐いたことがないなんて(それもその1回は食べ過ぎとは)、そのうも胃腸も健康なんですね(^o^)
換羽も22年間乗り切ってきているのだから、今回も無事に乗り切ってくれることと思います(*^^*)

ピースケは幼鳥の時に1回、6歳になってから3回吐いています。
6歳になってから3回というのがちょっと気になるところですが、いつも吐く前も後もとても元気で、歌って遊んでご飯もしっかり食べているのです。
(ピースケを診てみないと分かりませんと言われそうな気もしますが)一応先生に聞いてみようと思います。

ピカピカのカメラ目線と言って頂いたピースケがご飯を食べいる写真は、吐いた日の夜にご飯を食べている写真です。
ピカピカの目力があるならきっと大丈夫ですね(^-^)

2020/06/17 (Wed) 14:10 | 編集 | 返信 |   
マメピーのママ  
Yuimaさんへ

Yuimaさん、コメントありがとうございます!

マメは引き続き羽根が抜けていて、たまにダルそうな時もありますが、食欲はしっかりあって体重も減っていないので、無事に換羽を乗り切ってくれると思います!

ピースケも吐いてしまった時は心配になりましたが、吐いた後も元気に歌って遊んでご飯もしっかり食べ、その日以降もずっと元気にしています!

テトちゃんは今5歳ですか?
ピースケは現在6歳です。マメは現在5歳で9月に6歳になります。
同じくらいの年齢ですね♪

テトちゃんが遊んで欲しくないものに興味を持ってしまうところは、ピースケも同じです(^_^)
ピースケは壁紙や幅木やソファーやブラインドをかじって遊んでしまうので、我が家はあちこちボロボロです(´Д` )
ソファーはボロボロにされ過ぎて買い替えました( ̄▽ ̄;)

マメは鳥さん用のコルクのおもちゃを齧って遊ぶのが好きなのですが、放鳥中はピー兄ちゃんの真似をして同じものを齧って一緒に遊ぼうとします。

テトちゃんもマメと同じく、Yuimaさんや彼氏さんが使っている物を「私もそれで遊ぶ〜♪」と、みんなと一緒に遊んでいるつもりかもしれませんね(≧∀≦)

2020/06/17 (Wed) 09:24 | 編集 | 返信 |   
世話係  

マメちゃん食欲復活してよかったですね。
ココもトヤでだるそうです。
眠いような、だるいような、しんどいような、ぼーっとしていることが結構あって、そういう時は無防備になっているせいか、ちょっとしたこと(主人のくしゃみや咳払い、鼻をかむ音には覿面)にびっくりしやすくなるので、気を遣います。
トヤは鳥の宿命とはいえ、穏やかに過ぎてほしいものですよね。

ピースケ君はお煎餅が気持ち悪かったのかな。
良くない異物と認識して吐き出したのかも?
一過性で済んだならよかったです。
ココは22年間で吐いたのはたった一回だけで、それも、小麦の食べ過ぎでした。
初めてあげた小麦が気に入ったらしくどんどんどんどん食べて、その時は何ともなかったのですが、かなり過ぎてから、床の上で遊んでいた時に、急にウェッウェッという仕草をして、口からポーンと何かが飛び出てきました。
30センチ程離れた場所に何かが落ちていてびっくり。
小指か親指の先くらいの結構大きな白い塊で、一体これは何???とギョッとしながら、ツンツンつついてみたら、ほぐれてきました。
それでもよくわからなくて、色々考えた末、グルテンかもという結論に。
小麦のグルテンが水分を含んで固まったのでは、と。
まだ0歳の頃のことで、お医者さんにも話したことがないのですが、私の中ではあれはグルテンということになっています。
なので、小麦はもうあげていません。
オート麦はグルテンが無いので安心かなと、ムギはオートだけあげることにしました。
吐くとビックリドキドキしますよね。
でも食欲もあって歌も歌えているなら、大丈夫そうですね。

今日は水浴びのお写真以外みんなピカピカのカメラ目線で胸がキュンとしましたよ✨

2020/06/16 (Tue) 17:36 | 編集 | 返信 |   
Yuima  
No title

前回の記事への返信ありがとうございます!早くマメちゃんが元気になりますように祈っています。鳥さんが吐くとすごい心配になりますよね。テトもたまに粟穂を食べすぎると吐いてしまうことがあるので、気を付けています(結局粟穂をあげるのをやめました)。
人間が使うものはテトも大好きです!同じようにキーボードを使っていると嬉々として邪魔してきます。先日彼氏がドレッドヘアーに付けていた紐とかに興味をもち、遊び始めたのですが、彼氏が使わなくなると振り向きもしませんでしたw 人間が使っていて、テトには遊んで欲しくないものには無性に興味を示すので、嫌がらせかwってたまに思います。でもうちの子はオカメ用のおもちゃでも少しは遊んでくれるのですが、一番のお気に入りはトイレットペーパーの芯に爪楊枝をぶっ刺したものですw どこらへんがストライクゾーンなのか5年以上一緒にいても分かりません。

2020/06/16 (Tue) 05:13 | 編集 | 返信 |   
マメピーのママ  
ピーちゃんこさんへ

ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます!

水色ピーちゃんはマメと同じく、換羽期に不調になってしまうのですね(´Д` )
マメは絶不調の時期は脱したみたいですが、まだ換羽は終わっていないので、放鳥しても自分からケージに帰って休んでいることが多いです。
でも、食欲モリモリでご飯をしっかり食べています(*^^*)

水色ピーちゃんはご飯はちゃんと食べてくれますか?
栄養剤を飲んで、ご飯をいっぱい食べて、無事に換羽を乗り切ってくれますように!

2020/06/15 (Mon) 14:12 | 編集 | 返信 |   
ピーちゃんこ  

おはようございます。
換羽期は、辛そうで見てられないです。
我が家の水色ピーちゃんがかなり酷くて、寝てばかり居ます。
そこで、蜂蜜入りの栄養剤を直接1滴飲ませて、朝夕、様子を伺っています。
すると少し力強く感じられるのです。
甘い栄養剤が美味しかったのかあまり嫌がらずに飲んでくれてます。

2020/06/15 (Mon) 05:57 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ